top画像左
top右

ヘアケア関連ニュースtop

世界毛髪研究会議『最優秀賞』のサラヴィオ化粧品

世界毛髪研究会議に関する日本企業初の成果の内容を紹介しています。世界毛髪研究会議に関して日本企業初の成果を獲得された松島博士に関しての発表内容とは?

世界毛髪研究会議『最優秀賞』を受賞したサラヴィオ化粧品

2013-06-01
2006年(平成18年)の創業の化粧品製造開発メーカーである「サラヴィオ化粧品」は、 今現在も大分県で化粧品の自社研究開発、商品開発、技術開発を行なっています。 その他、各大学との共同研究による学術活動も行なっていますが、今回大きな快挙が同社によって成し遂げられています。

サラヴィオ サラヴィオ化粧品が研究開発して発売している人気の育毛剤 『 発毛育毛ミスト M-1 』はとても有名ですが、今回その実績を高める第7回 世界毛髪研究会議『最優秀賞』という賞を受賞しています。

これは日本企業初の快挙です。コツコツと研究を重ねてきたM-1研究チームが“日本初”の快挙成し遂げたと言っても過言ではないでしょう。

『第7回世界毛髪研究会議』でのM─1開発チームの偉業

2013年5月4日〜6日にイギリスのスコットランドで開催された、 毛髪業界で最も大きく権威のある『第7回世界毛髪研究会議』にてM─1開発チームが参加し、 世界46か国、250の毛髪研究団体の中から「最優秀賞」受賞しています。

世界毛髪研究会議についての詳細はこちら


『世界毛髪研究会議』とは?

『世界毛髪研究会議』は、世界46か国からトップレベルの科学者や スペシャリスト達が集まります。 最先端の技術や情報が配信・発表され研究者なら誰でもあこがれる、言わば“毛髪研究のトップレベルの会議”と言われています。

この会議で発表される内容は、毛髪研究をする“科学者達の教科書”となるほど偉大な大会とさえ言われており、 世界各国の毛髪研究の最新鋭の方々が発表しあいます。

そのような、大学研究室や医療機関が軒を連ねる中でサラヴィオM─1研究チームが発表した最新の研究内容が“最優秀賞”に輝いたのです。

この“最優秀賞”は、「発表できるだけでも権威ある」学会において250団体の中、 わずか7団体にしか与えられないとても名誉ある、世界でも優れた研究と認められた証しと言えます。


世界の研究者達から賞賛を浴びた発毛理論

コツコツと研究を重ねてきたM-1研究チームが“日本初”の快挙成し遂げた理論の一部が公開されていますので紹介させて頂きます。


M-1ミストが繊毛(せんもう)を伸長する事を発表!

毛乳頭細胞にツノのようにくっついている繊毛(せんもう)は、伸びると髪が成長し、縮むと髪の成長が止まります。 毛乳頭細胞にM-1ミストを添加すると繊毛が60%も伸びます。世界で初めて繊毛の可視化に成功したのもサラヴィオです。

※参考ページサラヴィオ化粧品の世界初の研究結果 この項目が発表できたのも同社の地道な研究成果があったからでしょう。

M-1ミストがミトコンドリアを活性化することを発表!

毛乳頭細胞内の発毛エネルギーはATPという分子です。(※ATP=発毛エネルギー(アデノシン三リン酸))

ATPはミトコンドリアという細胞小器官で作られ、ミトコンドリアの量が増えると発毛エネルギーの生産量も増えます。 毛乳頭細胞にM-1ミストを添加するとミトコンドリアが40%も増える事を発表しています。

M-1ミストが線維状ミトコンドリアの量を増やす事を発表!

ミトコンドリアには活発な線維型と、そうでない凝集型があります。 線維型が多いほど発毛エネルギーの生産量も増えます。毛乳頭細胞にM-1ミストを添加すると線維型のミトコンドリアが増えるのです。

M-1ミストが発毛増殖因子FGF-10を増加させる事を発表!

FGF-10はケラチノサイト(毛髪のもとになる細胞)の増殖を促進する細胞増殖因子です。 毛乳頭細胞にM-1ミストを添加するとFGF-10が3倍に増加します!FGFー10はターンオーバーを促進し頭皮環境も改善します。


M-1ミストの確かな理論の裏付けが証明された出来事

この他にも、髪を成長させるために大変重要な発毛シグナル伝達についての新たな実証データも発表したとされています。 これらの発表内容が世界で認められたことは本当に誉れ高く、今後の研究活動の原動力となる事は間違いないでしょう。 同社のさらなる研究への励みとなり新たな成果を発表してくれるに違いありません。

賞を受け、学会の会長をはじめ、 イギリスの一流大学や各国の科学者からも「民間でこの賞をとれるなんて本当に凄い!」と賛美の声が出る程の快挙です。 「今回の世界毛髪研究会議では“世界レベル”を大いに勉強させていただいた」とされていますが、 サラヴィオ研究チームの開発した商品の信頼性は確固たるモノになった事は間違いないはずです。


ヘアケア関連ニュース


スポンサードリンク